2015年02月11日

<ブログのみ更新>もう直ぐ開始、本日17時ゴング!2015.2.11新日本プロレス大阪大会を予想する!!

<お知らせ>Studio Smoky体育部 カルロスへのご意見、ご感想は studiosmoky@gmail.com までお気軽にお寄せ下さい。

1.4東京ドームに続く新日本の2015年ビッグマッチは本日建国記念日の祭日2月11日大阪ボディメーカーコロシアムで行われる。
その中から主要3試合の予想をしてみたい。




第6試合 IWGPジュニアヘビー級選手権試合
王者 ケニー・オメガ vs 挑戦者 田口隆祐


先日の東京ドーム大会で行われた王者が交代した選手権試合のリマッチ。
王座陥落後も、そのキャラの勢いに陰りが見られない挑戦者・田口。
もはや一定の「市民権」を得たと言っても良いだろう。
片や新日本での地盤固めが必要なケニー・オメガ。
元々手が合う両者ゆえに、今後も幾度と無く闘っていくものと思われる。
Jrタッグの方が3way、あるいは4wayまでも選手権試合で頻発している事からシングル王座は当面この両者間とメキシコからレンタル移籍のマスカラ・ドラダ当たりをちょいちょい噛み合わせつつ、6月のSuper Jrに繋げて行くものと予想。
よってこの試合は田口の王座奪還と見る。

第9試合 IWGPタッグ選手権試合
王者組 柴田&後藤 vs 挑戦者組 カール・アンダーソン&ドグ・ギャローズ


当ブログにて数度指摘をして来た通り、今の新日本においての「空きピース」である天コジに続く日本人タッグチームの確立は急務。
更に、それには天コジの「友情物語」を超える必要性があるのだが、リアルな「同級生タッグ」である柴田&後藤組は正にうってつけ。
更には、シングルだとどうしても目立つ後藤のバタバタぶりも、柴田とのチームであればその男気に溢れた柴田のファイトスタイルに中和されて余り目立たなくなる。
試合巧者の挑戦者組と言う事もあり、好試合は必至。
試合の結果は柴田&後藤組の防衛と見る。

第10試合 IWGPヘビー級選手権試合
王者 棚橋弘至 vs 挑戦者 AJスタイルズ


同タイプの好選手同士による選手権試合、良い試合になる事は疑いが無い。
棚橋が素晴らしいのは、この一戦のみの来日となる挑戦者AJに対し、今シリーズにおいて各地でAJのフィニッシュであるスタイルズクラッシュを頻発させて話題作りに余念が無かった事。
本来であれば王者と挑戦者が前哨戦を通して選手権試合を盛り上げるべきなのだが、アメリカでも売れっ子のAJ、なかなかそれもままならない中で一種の「苦肉の策」とでも言うべき相手のフィニッシュホールドを使用することによる話題作りとは正に王者の責任感が成せる業であろう。

さて当ブログでは今年の新日本の一大テーマは「オカダの成長物語」だと述べた。
http://studiosmoky-sport.seesaa.net/?1423632182

そのゴールは、正に2016年1月4日東京ドームのメインで行われるであろうIWGPヘビー級選手権試合であり、当然の事ながらそこでオカダを待ち受けるべき王者は棚橋をおいて他はない。
また、ブシロード傘下に入って以来用意周到な新日本ではその後の展開をにらんで「怪物感」たっぷりなバッドラック・ファレをオカダと今年の1.4の後数多く当て来年以降のライバルストーリの構築に余念が無いところも見逃せない。
ニュージャパンカップ、G1クライマックスと、ファレのポジションを上げていく流れが見られる事と予想する。
これも企業としての、長期的視野にたった施策の一環であろう。

さて肝心の今日の試合の結果予想であるが、当ブログでは棚橋の防衛と見る。
先に述べたとおり、今年の新日本の大きなテーマはオカダを真のエースにする為にファンにその過程、つまりは「オカダの成長物語」を見せ続けて行く事である。
そのゴールが来年1.4東京ドームだとすると、そこまで絶対王者として棚橋の価値を上げるだけ上げておけるか、が大事な作業となる。
従って、王者はエントリーしないであろうニュージャパンカップは元より、G1での優勝は無いものの、今年1年は棚橋がしっかりと王座を防衛し続ける必要性が出てくると思うのだ。
そして太らせるだけ太らせておいた「絶対王者」棚橋にオカダが挑む。
そこまでの構図をいかに作るかが2015年の新日本の大きな流れになるのであろう。

逆に言えば、我々ファンにはこの1年間を通じての棚橋の防衛ロードをしっかりと見届ける「義務」があると思う。
それが、決して大きくも無い体で、冬の時代、あるいは暗黒時代とさえ言われたプロレス界をここまで復興させた棚橋へのファンとしての「礼儀」であると思うからだ。




Studio Smoky体育部/スタジオスモーキー体育部
http://studiosmoky-sport.seesaa.net/

<お知らせ>
podcastを聴くにはiTunes storeの利用がとても便利です。
http://www.apple.com/jp/itunes/
iTunes storeにアクセスし、『義士庵』で検索して下さい。
タコラ隊長の「義士庵」、並びに当番組「義士庵presents Studio Smoky」がヒットします。
配信登録をすると、番組が更新される度にお使いのiTunesへ自動配信されます。

当ブログをお読みなり、もしくはポッドキャストをお聴き頂き少しでも興味・関心をお感じの際は、以下のソーシャルメディアボタンで共有してもらえると非常に有り難いです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
posted by Carlos@Studio Smoky at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新日本プロレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。